FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の鳥撮りはお休み

なので、更新材料が無し・・・。

そんな土曜日、ポチッとしていた、あるパーツが届いた。
それは通勤チャリとして使っている「GIOS Pure Flat」用の23Cタイヤとチューブ。
今までは前30C、後28Cと前後で異なるタイヤ幅だったので、チャリ屋さんに23Cに変えて貰おうかと思い相談した所、このチャリで23Cは推奨できないと言われてしまい、せめて前を28Cにして前後を統一しようと思ったのだが、28Cタイヤ1本だけでも結構な値段。ネットで調べまくってみるとこのリムに20C~32C迄ならOKみたい、タイヤとチューブ前後2セットでもチャリ屋さんにタイヤ1本交換して貰うより安い、この際自分で換装にチャレンジ~。
パンク修理さえもやったことが無い自分に換装できるか不安だったが、清掃がてらボチボチやってみたら1時間ほどで終了、不具合が無いかどうか少し走ってみて確認、どうやら無事完了。
スリムなタイヤになったお陰か走りも今までのギア値より1~2段上の走りをしてくれる感じ、チャレンジして良かった(^^)。

これが換装後の「GIOS Pure Flat」
IMG_0291_3.jpg

フレームの青は「GIOS Blue」と呼ばれ、イタリアのペンキ屋の色サンプルにも「GIOS Blue」の呼称が登場するほど「GIOSといえばGIOS Blue」というイメージが定着しているそうだ、この色に惚れ込んで衝動買いしてしまったんだっけ。
次なるネタは鳥撮りの時に使っているバイク「SUZUKI ADDRESS 125」。

ハンドルがブレる事があるのでバイク屋さんに見て貰ったところ、タイヤを交換しないとヤバイ!、Vベルトの交換やらブレーキシューの交換等々これまた結構なお値段となってしまうことが判明、そんな時ネットで「HONDA PCX」の記事が目に入る、このPCXはアイドリングストップ機能付きなのだ。

「発売後約3週間で年間販売計画台数8,000台の9割を超える7,400台以上と、順調な立ち上がりとなった」人気車種で巷では納車に2~3ヶ月ほどかかるとの情報も・・・。
今のバイクを下取りして貰って買い換えることに決定、当初は6月下旬納車予定だったが、予定が1ヶ月ほど繰り上がって次の水曜日辺りに納車。
超ウレPのだがバイクにもエコカー減税つけてくれ~~~。

納車予定のPCX
pcx_l.jpg

pcx_photo_15.jpg

このPCX、シート下のスペースがかなり広く、見た目で使っている三脚がそのまま入りそうと思ったが三脚持参で試したところ雲台を外さないと入らないし、外しても一緒に入れるスペースは無い。
pic01.jpg

思案のあげくリアボックスを付け、それに雲台を入れようと思ったら、たまたま宙に浮いているリアボックスがあるのでそれをおまけに付けてくれるとのこと、すぐさま話に乗った。

リアボックス付イメージ(ホントは黒だけどね)
pcx_option.jpg

ただし、バイクはHONDAだけどリアボックスにはSUZUKIのロゴが入ってる・・・まぁいいか(¨;)。

これで鳥運も良くなると嬉しい・・・、それにしても早く乗ってみたいぃ~来週末早く来い。
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。