FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIOS大改造

昨日、ブレーキシューを買いに行った帰りに、気がつけば何故かこんなものを持っていましたよ。
wh-rs30_2.jpg

それとこんなものも
smbb5700-01.jpg

そしてこれ
TL-FC32.jpg

前からコツコツと揃えていた部品類。ホイールは高いのでなかなか買うことができなかったが、昨日はガマンできずに後先考えずに買ってしまった。

コツコツと揃えていたもの
cs-hg50-9.jpg

cn-hg93.jpg

rd4500ss.jpg

明日(今日のことね)乗ってやるぞって、帰ってから交換始めたんだけどまぁ時間のかかること、終わったのは夜明けちょっと手前でして、早朝起きられず(汗)。

先ずはホイールから・・・、がタイヤには手こずった。前輪は今までのタイヤを換装、これはすんなり。以前に経験済みなので、後輪はすり減っていたので新品を。これがビードが堅くてリムに入れられない、結局3回やり直して何とか収まったけどタイヤレバー1本折れちゃったし、チューブが噛んだようでエアー漏れでパー、パッチ当てて使おうと思ったがバルブに近いので諦めた。

次にスプロケットとディレイラーとBB。古いBBを外して新しいBB(105用が一番安かったので)を装着、此処までは問題なかったがクランクがきつくてなかなか入らず、最後は叩いて入れてしまった、次の時はBBとクランクの両方を交換しないとならないなきっと(汗)。
チェーンは今までのスプロケットとディレイラーでは114リンク、換えるチェーンも114リンクで丁度いいのだが、スプロケットの最大が32T-25Tと小さくなるのとディレイラーがショートタイプになる為に何駒か詰めなくてはならない、ネット検索したところ「自転車 探検!」さんのサイトに計算器があったのでそれを使わせて貰って計算、4駒詰めることに・・・、ミッシングリンクを使うので5駒詰めて装着。チェーンの長さはピッタリで問題なかったが少し手こずったのがディレイラーの調整。これも何とかクリアして最後にブレーキシューの交換をして夏至の頃だったらそろそろ明るくなってくる時間に終了。

結局10時頃まで爆睡、気温も上がっているしどうしようかと悩んだが、見た目大きな変化なので乗った感じも変わっている筈なので確かめておかないといけないでしょと言うことで午後から1ヶ月ぶりに荒川CRにお出かけ。
P1000329.jpg

ピッカピカのホイール・スプロケ・ディレイラー・チェーン
P1000330.jpg

時間が時間なのでCRにも人出が多く走りにくいし風もソコソコ向かい風、何時も通りに江戸川CRも回ると下手すると暗くなり始めるとマズイ(ライトを携帯していない)ので荒川CR右岸の突端まで行って引き返す。
P1000333.jpg

P1000334.jpg

空は夏と秋とが同居
P1000335.jpg

で、インプレッションなんだけど違いが分からん(涙)。ホイールはエアロタイプになったが重量は多分同じくらい(秤がないので判らん)、スプロケットは大きい2枚が無くなって途中が増えただけなので走りは変わらず、ただし帰宅直前最後の最後の坂で28Tと32Tが無くなったのが辛い。

後の2日間は鳥撮りかな・・・。

〈21日追記〉
違いが分からんと書いたけど、今日通勤で走ったところ走りがスムースになった感じ。
もっとグレードの高いものを使えば・・・(^_^;)。
コツコツと行きますか(^^)。
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。