スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜は遠征

でした。
蕎麦処まで遙々とこれを撮りに行ってきました!。
_MG_9469.jpg

って訳では無いんですが・・・^_^;。

24日の日曜日深夜2時に集合、そして一行5名は北へと向かい4時間後に着いたのは信州の蕎麦処。
車を降りてみると、思っていたよりは寒く感じなかったけれどポイントで張り付き動かないと冷えると思いちょっと重装備で望むが正解でした。
駐車場に車が結構あったが、ポイントに着くとすでに大勢のカメラマンがズラ~と(¨;)。
仕方ないので端に陣取り本日メインのムギマキを待つ。

前日に行ったお友達の情報では数はそれ程多くない物の天気も良く♂もバッチリと撮れた様子。
日曜の天気予報は午前中は晴の予報でしたが生憎の曇り空、しかもムギさん達やって来ないぞ。
主人公を待っている間近くでゲラの声は聞こえるが姿がなかなか見えず。ようやくアカゲラとアオゲラを確認したが被りが酷くなかなか撮れない。

ようやくアカゲラのみGET
_MG_9323.jpg

しかしアオゲラ太い幹の裏側に行ってしまったまま撮ることができず、ムギも他に居るかも知れないのでカメラを持たずに少し探索、カメラを担いでその場を離れると戻った時に場所が無くなってしまうのでね。
そうするとお約束のようにアカゲラが2羽良いところに出ている、おまけにマミチャジナイらしき鳥さんも複数。仕方なく双眼鏡で眺めながら脳内シャッターを切ってみた、結局ムギさんは居なかった。

戻って待つこと暫し、到着から3時間ほど経った頃にようやくムギさんが現れたが遠い方の木だし姿が見える所は空抜けだし、しかもたったの2羽(¨;)。

何とか撮った証拠写真がこれ
_MG_9330.jpg

_MG_9353.jpg

_MG_9364.jpg

_MG_9372.jpg

_MG_9422.jpg

_MG_9434.jpg

_MG_9444.jpg

♂の第1回夏羽のようにも見えるし♀のようにも見えるが果たしてどちらだろうか?。

その他来るもの拒まずで撮れる鳥さんにはとにかくシャッターを切るがどれも遠すぎて解像しません(-。-;)_MG_9361.jpg

_MG_9378.jpg

お友達3人は巡回に出てしまい、かなり時間が経っても戻ってこないのでもしかすると別場所で撮っているのかも知れないと疑心暗鬼にかられ(ソフトバンクの携帯はダメダメで連絡が取れない)かなり離れてはいるが昨日ムギマキが確認されたという場所に行ってみたが、ムギマキが好む実は付いていたがカメラマンも居なければムギも居ず(×_×)。

仕方なく巡回しながら車に戻ろうと思って歩いていると電話が有り、元いた場所にアオゲラが出ているよ~とのことなので戻ってみることに。

そして遠くのアオゲラを・・・
_MG_9384.jpg

_MG_9385.jpg

_MG_9391.jpg

そして近くにマミチャが、と思ってシャッターを切りまくったものの

アカハラでしたわ(>_<)
_MG_9399.jpg

_MG_9404.jpg

昼も過ぎてしまったのでお蕎麦を食べつつ帰ることにしようと言うことで先ずはいつも行くそば屋に。

そして天ぷら蕎麦を
IMG_0405.jpg

今日は観光客も多く、店も満席状態でバイトらしき人も数人忙しく動き回っていた、そのせいなのか出てきた蕎麦は少し伸びてしまった感じで毎年この店で食べている味と比べると残念(-。-;)。

そして高速を順調に走って帰路についたが、ついには47kmの渋滞に嵌り帰り着くのに7時間を要し、雨も本降り。
集合場所から家まではバイク、一応合羽とザックのカバーは用意してあったものの家に着いた時にはザックの表面はかなり雨が染みこんでいた。
22時は過ぎていたので風呂に入って食事をして画像も見ずに爆睡。最近の鳥運は下がる一方だが、特にムギマキは2年連続で憑きがないとは・・・トホホです。
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。