スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドル切断後遺症

11月6日にハンドルバーを8cm強切り詰めワイヤー長が変化し、ディレイラーを調整して乗っていた訳ですが、ハンドル幅がかなり窮屈に感じ、9日にBAZOOKAの全幅58cmのハンドルバーを購入。

ブルーのやつね
b004-01.jpg

これを全幅48cm程に切り、付け替えてディレイラーの調整をしたのだがこれが微妙に狂っていたようで、通勤中にギアが落ちたり飛んだりしてしまうようになった。
13日にポタのお誘いもあったりしたので、チョチョイと調整すれば簡単に治るだろうと高をくくっていた訳で、土曜の夜にチョチョイと始めた所とんでもない事態に陥ってしまい、にっちもさっちも行かず、仕方なくチェーンを外しホイールからスプロケットも外して分解、リアディレイラーも外し、少し汚れていたのでこれを機に丁寧に清掃、余りやったことのないプーリーも綺麗に。
この辺までやったら日付も変わりそうな時間だったので一旦終了。
そして日曜の朝、状況を説明してポタには不参加、スプロケもバラバラ状態なんだから行ける訳ないしぃ。

そして組み立て開始、フロントディレイラーの調整も含めて何とか午前中に仕上げ、近所をちょいと走ってみたがイマイチ、何だかゴツゴツとした感じが伝わってくる。

昼飯を挟んでから、またもや全てを外してやり直し、茫然自失トホホです。
何だかんだと調整を繰り返しつつ全てが終わった時には外は暗くなっていた、それから外で走る気力もなく、通勤時にぶっつけ本番で試してみることで日曜の作業終了。

そして昨日月曜は雨予報でチャリ通できず(-。-;)、結果は本日に持ち越し。

一抹の不安を抱えつついざ出勤。チェーン・スプロケ・ディレイラー等を念入りに清掃した成果かすこぶる調子がいいし殆ど無音、夜も恐る恐るで帰ってきたが問題なく絶好調。
少し調整に自信が持てたかな?、感覚を忘れないように月に1度くらいはバラして清掃すれば絶好調を維持できるかも・・・(^^)。

電車通勤となった昨日の帰り、分解調整時にシフトケーブルの先端がほつれてしまったのでビックカメラの自転車売り場に寄ってインナーケーブルのみ購入、\150でした。次の調整時にでも交換することにしよう。

また、その時にこんな物を見つけてしまった。
ミノウラ iH-100-S PhoneGrip(直径22~29mmのバーに対応)
(ミノウラのHPから借用しました)
ih100_blank.jpg

ih100_iphone-menu.jpg

ih100_side.jpg

iHolder_iPhone-2.jpg

過去に「ナンカイマルチホルダーKANI」なる物を使ってみたことがあるが、クランプとホルダーの接続部が振動で外れ、2度iPhoneを思い切り放り投げてしまったことがあるが、幸いホルダーがごつかったせいかiPhoneは無傷で済んだがその後は使用を止めた。バイクではサスが効いており無問題なのでたま~に使うことはあるが。

そんなことで、クランプとホルダーの接続部に無問題の物は無いものかと事あるごとに探しては居たのだが、思いも寄らない所でご対面。
鍵付きのガラスケースの中に入っており、見せて貰うにしてもパッケージを開けて貰う訳にもいかず、帰ってからネットでミノウラのHPを見たところ、クランプとホルダーの接続はネジ止めの模様。これならいけるのではないかい?と・・・プチ物欲が(^_^;)。
でも希望小売価格が\2,982、ちょっとお高いぞ。今は見なかったことにしておこう(^^)。
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。