FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅難民

大変な一日でした
世界のあちこちで大地震が起きていた訳だが、まさか日本でこれだけ大きな被害が出るほどの地震が起きようとは・・・
数日前の福島県沖で起きた地震の時も事務所の入ったビルは大きく揺れて怖い思いをしましたが、今日はお客さんを駅まで送っていく為に歩いていた時に足がもつれた感じがしてどうしたんだろうと思った時に大きな音が聞こえ、電柱や周りのビルが大きく揺れているのが見て取れました。

自分の入居しているビルを振り返ってみると窓越しに吊り下げ型の電気が振り子のように大きく揺れているのが見え、大変な事態となっているのが判りました。

前を見ると黒煙がもくもくと上がっているのが見えます、TVのニュースでご覧になった方も多いと思いますが、お台場のビルで火事!。
ニュースでは当初テレコムセンタービルがとの報道でしたが、正確にはテレコムセンタービルの裏手の完成間近のビル屋上から猛烈に黒煙が上がっています。
当初屋上の一角から黒煙が上がっているだけでしたが見る見るうちに屋上全体に燃え広がり、1階下の窓からも黒煙と炎が吹き出すのを目の当たりにした訳です。

初めのうちはごく一部から黒煙が
IMG_0507.jpg

次第に全体に広がる
IMG_0524.jpg

暫くその場に居ましたがその間にも余震を何度か感じ、警察車両が避難をするようにと回ってきましたが、お台場一帯は交通機関が止まると陸の孤島。何処に避難すればいいんじゃ!と思いましたけどね。それにしても消防車が来たのはおよそ40分後、台場には消防署は無いのだろうか?。

情報では宮城県の方では6mの津波の予測だとのこと、事務所のあるビルも海っぺりにあり津波が東京湾に入ってきたらそれこそどうなることやらと不安が募る。

揺れも収まったようなので事務所に戻ってみると、自分の席辺りは殆ど問題はなかったが一部の人の席では大分物がひっくり返っていた。
片付けを終わった頃またまた揺れを感じたので外へ避難、チラッと船のマストが見える。普段こんな所に大きな船は停泊していないはずなので見に行ってみると海王丸が岸壁を離れて沖合に避難をしている様子。
P1000723.jpg

P1000732.jpg

P1000735.jpg

その後は事務所に戻るのは止めて帰宅することに。

マンホールから水が噴き出している所があったり・・・。
P1000736.jpg

歩いていると、ゆりかもめがホームを少し外れて止まっていたり、歩道もだんだん人が増えてくる。
1時間ほど歩いてようやく晴海通りに入る、人も多く繁華街を歩いているような感じ。

勝ち鬨橋あたりのコンビニではトイレ渋滞も起こっている、自分もトイレに行きたかったがこの行列におののき、近くにあった交番で他にトイレが無いか聞きに行ったら快く交番のトイレを使わせてくれました、見直したぜ警察。

隅田川にさしかかった時に川面を見た所、川辺の遊歩道は冠水してましたが津波の影響で高潮になった為なのか?。
この辺りまで来るとヘルメットを被ったり、非常持ち出し袋と記した銀色のリュックを背負ったOLさんを見かけるようになる。

暗くて歩きながら撮ったもので
P1000738.jpg

自分の携帯はauとソフトバンク両方共に通じなかったが、周りでは歩きながら通話をしている人もチラホラ居るのだがどんな携帯を使っているのだろうか?。
道路が込んでいる為にいやでも内容が聞こえてしまうのだが、自転車を盗んで帰りたいと話している物騒なお兄ちゃんや、浦和まで帰るのに何時に帰宅できるのか判らないと言っているOLさんも。
他には携帯の地図を表示しながらブツブツ言っているおばちゃん、会社でプリントしてきたのであろう地図を見ながら歩いている人など、正に帰宅難民の多いこと。
コンビニ内のレジは何処も行列、ファーストフード店もほぼ満席、以外だったのが飲み屋さんはガラガラ状態。
東日本橋辺りのビルの外壁タイルの一部が剥がれ落ちていたり、車はどこもかしこも大渋滞で交差点を渡るのも一苦労。

4時間掛かって帰宅してみたら棚の物は殆ど吹っ飛び、暫し呆然。先ほどようやくおおざっぱに片付け終了。

そんな時に娘から携帯に電話が入る、こちらからは繋がらなかったのに・・・。
聞けば、娘の職場でも皆繋がらなくて困っていたが、自分だけは家に繋がったとのこと。
繋がらなかった人の携帯は全てドコモのFOMA、娘の携帯は未だにmoba、意外な所で旧式が役に立ったという話でした。

TVを見ていると震源近くの地方では凄い被害ですね、数百人の遺体が見つかったとか凄い範囲の火災が発生していたり、自分は棚の物が散らかった程度で済んで申し訳ないような気持ちです。
未だに余震が度々起こっておりますがこれ以上被害が及ばないことを切に祈ります。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。