スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征2

昨日の事ですが・・・。
今回は総勢4名での出陣となりました、いつもいつもお世話になりますm(__)m

この時期ここに来るのは3年振り、観光客も多い所です。それと此処は熊の生息域なんだよって注意看板もあり、実際に見かけた人も居たそうです、以前の話ですがね。
ちなみに、数年前に別場所で目の前にでかいイノシシが現れて唯々ぼーぜんと立ちすくしていたことを思い出します、その時は直ぐに相手が山に走り去って行きましたけど。
出会ってみたくもありみたくも無しの複雑気分でいざ出陣。

先々週の遠征ではキビタキが今ひとつ消化不良気味だったので、ここのフレンドリーなキビタキさんに期待大です。

フィールドはこんな場所
P1000027.jpg

今日も画像てんこ盛りでありますよ。


先ずはキビタキのペアに出会ったがブッシュの中で上手く撮らせてくれず(>_<)
_MG_5931.jpg

♀も枝被り(>_<)ゞ
_MG_5933.jpg

君たちをすっきり撮るために遠路遙々来ているのだよ!

撮らせてくれたぜぃ\(^O^)/
_MG_5944.jpg

でもフレンドリーとは程遠く、直ぐに飛び去ってしまったね。

この先苦戦も予想される為、ヒガラも撮っておいた ^_^;
_MG_5954.jpg

コサメちゃんも居たので
_MG_5957.jpg

クロツグミ
_MG_5961.jpg

空抜けが辛いやね、今年は個体が多いようであちこちで鳴きが聞こえたが易々と姿を見せてはくれなかった。

今日は(何時ものことだが)鳥さん何でもカモン状態、とにかく遠征して消化不良だと悲しいもんね。
ところで枝の向こうに頭だけ覗いている鳥さん、貴方は誰?。
こちらに出てくれるのを暫し待つ、まつ、ひたすらMATSU。

おぉ~ 貴方はノジコ様ではありませんか 久しぶり~
_MG_5977.jpg

_MG_5980.jpg

今までは出会ってもないがしろに・・・、準絶滅危惧種に指定されているのを知ってからは出会いが無く(何てったって準絶滅危惧種だからね)撮っておきたい鳥さんだったのさ。

取り敢えずはフィールドを軽く一巡したので、次は近年撮れていないオオアカゲラをメインに探してみることに、もちろん来るものは拒まずが基本だが。

鳴き声が聞こえる辺りでかなり待つ、まつ、ひたすらMATSU。
するとオオが抜けてしまっているが、アカゲラが良い所に
_MG_5994.jpg

頭の所の桜一輪がGOODです、女の子だから似合うね(^_^)v。
本音を言うと、撮るんだったら男の子を撮りたい・・・。

来たぜ!
_MG_6037.jpg

一瞬の揃い踏み
_MG_6034.jpg

♂は直ぐに行ってしまったので横向きが撮れなかったのが残念無念、でもチラッと目も入ったので勘弁してやろう。

そして・・・ 撮っている時は判らなかったんだけど帰ってからよくよく見てみると
眉斑が無いぞ もしかしてムギ?
_MG_6044.jpg

羽に白斑も無いしなぁ~、悶々とするが結局はキビなんだろうなぁ。

ここでオジローさんから連絡、一人で密かにコルリを撮っているんじゃね~だろうなとのこと。
そんな大それた事しませんがな、確かに時折声は聞こえるものの藪の奥。見つけたら直ぐにご注進しまんがな。
そして歩いているとオジローさんと遭遇、情報交換しながらその場で待機。

キビもうろちょろしているので撮ろうとファインダーを覗いていると背中の青い鳥、此処でオオルリは珍しいなぁと思いつつこちらを向いてくれるのを祈りつつ待つ。
こちらを向いてくれた瞬間驚愕!(チョットオーバー)。

これはコではあ~りませんかと大興奮(これホント)
_MG_6049.jpg

オオがあった方が嬉しい鳥さんと無い方が嬉しい鳥さん。
世の中複雑です(^^)。

それからはシャッター切りまくり。
結構良い所に留まってくれるじゃあ~りませんか(^_^)v
_MG_6069.jpg

_MG_6079.jpg

_MG_6087.jpg

_MG_6090.jpg

_MG_6093.jpg

_MG_6107.jpg

_MG_6111.jpg

_MG_6117.jpg

_MG_6118.jpg

_MG_6156.jpg

今回ここでは一度も鳴くことなく何処ぞに消え去った。

キビタキがブンブン言いながらバトル中。
何とか見える所をGET
_MG_6140_20110522104344.jpg

サンショウクイも撮りたかったので聞いた情報でそちらに向かう。

途中で水芭蕉とリュウキンカ
P1000050.jpg

ミソッチョが木道の杭に居たので撮ってみる
_MG_6211.jpg

コサメビタキも
_MG_6218.jpg

片栗と二輪草
P1000054.jpg

サンショウクイ
_MG_6227.jpg

これもバトルで取込中だった為にこれだけしか撮れなかった。寂し~。

夢よ再びのコルリポイントに戻ってみる途中でクロツグミ
_MG_6269_20110522104943.jpg

かなりマッタリんこしていたが遠いんだこれが、解像感全く無し。
結局は腕の差か?(T.T)。

コルリポイント近くでニュウナイスズメ
_MG_6306.jpg

これも久しぶりだね、この辺でそろそろタイムリミット。

撤収途中でキビタキ夫婦
_MG_6311.jpg

_MG_6313.jpg

此処でのお決まり、帰りがけには蕎麦でしょうってことで例年とは違う店をチョイス、外で待つこと約30分。

で、頼んだ大ざるそば
P1000062.jpg

ちなみに向かいの人は男前に天ざる
P1000063.jpg

此処で疑問!。
何故海苔がばら撒かれていないのだ!?、ざるに盛られているからざるそばだと言い張るのか?、だからといって海苔は無くても良いのか?。
じゃあ、盛りそばはどうなんだ?。
しかしメニューには盛りそばの記載無し・・・ 比較のしようがねぇ・・・

自分の基準ではざるそばは海苔がかかっており、ざるともりとでは付け汁が違うという知識のみ。
海苔のかかっていないざるそばなんてざるそばじゃねぇ~!・・・ と思う。

何か釈然としないまま悶々とした帰りの車中、しっかりと寝ておりました。いつもごめんね・・・。

花の写真はコンデジで撮ったもの。

コメントの投稿

非公開コメント

>TOITOIさん

突っ込みに弱いんで、一晩悶々と悩みましたよ(笑)。
コルリはあくまで偶然なんで・・・・アセアセ
少しはこちらの世界に戻ってくれたみたいなので、また今度よろしくお願いします。

No title

いよいよタイトル変更&コメ欄復活ですね~
オジローさんと2人で突っ込んだ甲斐がありました。(笑)
これでコルリを見つけてくれたお礼が書き込めます。(^^;
今度は後ろから着いて行くのでまた遠征に行きましょう!

>かかしさん

いろいろありまして、試しにひっそりと・・・(笑)。
週末はズッと雨予報ですね、台風の影響なんでしょうね。
それでもかかしさんなら・・・以下略

いつの間にかカキコできる様になってる

何時の間に改造されたのかな?  取り敢えずカキコしてみよう
遠征お疲れ様でした・・・楽しく堪能された様で、羨ましいです・・こちらも29・30で昨年のオオの付く赤い頭と青いのも狙いに・・天気が??

プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。