ポタ部長

今日の参加者はMSさん、オジローさん、とれたさん、私の4人。
ミッションは川岸屋でうどんを食うこと・・・。(笑)

目的地は荒サイ上流なので待ち合わせは自宅に近い扇大橋

待ち合わせ時間には少し早く着きましたがすでにオジローさんが待っていましたよ。寒そ!

そう言えば今度は都合によりハンドルを変えました

フレームにピッタリンコです(^_^)v

そして後の2人を待つ、が,集合時間少し前に電話着信、ポタ部の部長です。
眠そな声で「今起きました~、先に行っててください」何を!~凸(ーーメ
この3連休、都合で今日しか走れんからと入れ込んで居ったのは何処の何奴じゃ~(メ-_-)

寝坊した部長を待っても居られないので、とれたさんが到着した所で出発です。

とれたさん、ロードバイクに乗り始めて1ヶ月も経っていないのにすでに100km越えを何度か経験している末恐ろしいメンバーですが、まだぴっちりと付いてこられのとこのコースは初めてなので所々で待ちます。

先ずは岩淵水門で

次は朝霞水門で

そして秋ヶ瀬橋に掛かった所で私のバイク前輪が痛恨のパンク。折チャリ・クロスバイクを経て5~6年ほど経ちますがパンクは初めての事態です。

パンクに強いと言われるチューブレスタイヤなのに、空気を入れても漏れてしまいます。
よくよくパンク箇所を探してみると

シーラントを入れてあったのに効果がありませんでしたよ。(×_×)
そんなこんなで時間を取られているうちに寝坊したポタ部長に追いつかれてしまった、これは待たせる為に怪しげな術を使ってパンクさせたに違いない。w
だって何も刺さっている訳でもなかったし・・・。

仕方無く保険として持っていたチューブを入れて空気を入れたがまたもや空気が抜ける。orz
とれたさんのチューブを借り、オジローさんと寝坊したポタ部長に手伝って貰ってようやく修復完了。小一時間かかってしまった。
兎に角皆が居なかったら一人ではどうしようもなかったかも、皆に感謝です。m(__)m

チューブレスタイヤにチューブを入れて走るのって走りづらいもんですね、皆はチューブラーにしてしまえと言いますがホイールと共にタイヤもお高いと来てはチョット無りっぽ。

そして川岸屋のチョイ手前で後続を待つ

そう言えば寝坊したポタ部長のコンポがスラムの黄色バージョンに変わってますよ

川岸屋で天ぷらうどん

そして食後のデザートを求めて榎本牧場に。
いやぁ~、半端無い混みよう。ローディさんも家族連れもうじゃうじゃと・・・。
ジェラート売り場も長蛇の列だったので断念、戻ることにしました。

秋ヶ瀬公園

ここも駐車場からは車が溢れてました。

後続待ち(左が寝坊したポタ部長w)

先ほどジェラートが食べられなかったので途中のさくらレストランなる所でソフトクリームを

このレストランは初利用となりますが、驚いたことにビールを飲んでいるローディさんの多いこと、大ジョッキを2つ空にしているお方もいらっしゃいましたがお気を付けてお帰りを・・・。

実は寝坊したポタ部長も昨日は昼間から痛飲をして(仕事関係なので自転車ではありませんよ)起きられなかった訳でして。(¨;)

四つ木橋は通りませんので鹿浜橋辺りからのスカイツリー

港北橋に上がる所で寝坊したポタ部長がここで上がっていくんでしょと言うようなジェスチャーをしたのでつられてそのまま港北橋を渡ってしまいました、此処を渡って帰れば坂道一つパスできるとも思ったんですが、橋を渡るとすんごい下り坂、これでは上り坂もあるに違いないと思いそのまま扇大橋まで土手を走り何時ものごとくのルートで帰りましたです。

帰宅後、オジローさんから扇大橋で待っていたのに冷たいってメールで苦情が寄せられたので、電話してお詫びをしておきました。

走行距離 86.92km
平均速度 21.60km

今日は走行距離の割にはとっても疲れたポタでした・・・。

明日は何時ものチャリ屋さんでタイヤ交換してこよう。

あっそうそう、寝坊したポタ部長は走行距離が足りないって遠回りをして帰ったのは内緒です。(爆)

あれ!、雨が降ってるよ。

>TOITOIさん

新たな神出現は困ったもんです w
これでパンク慣れしないことを祈るのみです

やっぱりブログで爆発しましたね(笑)。
全てに”寝坊した部長”とか^^;
ちなみに最後のジェスチャーは「ここで上がるんですか?」っていう疑問形のジェスチャーですよ。
方向音痴の自分が「ここで上がっていくんでしょ」なんて、言えるわけ無いじゃないですか(笑)

>オジローさん

パンクはおろか、帰りの出口まで誘導されてしまうとは。
新たな神降臨か?。(笑)

通勤とかでも乗ってて初のパンクだったんですね。
ご本人は大変だったと思うけど寝坊→パンクの流れは、
なかなか読み応えある内容でした。(笑)

流石に1時間近くも早く着いちゃうと
体が冷えますな~(爆)
今回もお疲れ様でした~
あろう事かパンクの洗礼如何でした?
やっぱチューブラーでしょ
それしか無いっしょ
付けるタイヤを選べば金額は変わらないかと?
さ~行っちゃって~(爆)
そしたら帰りに振られたのは
許し上げます(笑)

chelmo

• Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ