FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーラントでホイール腐食?

少し前の話になりますが、ホイールをデフォルトの「WH-R500」から「SHIMANO Dura-Ace WH-7900-C24-TL」に換え、チューブレスタイヤにして乗っていました。
約半年後に初パンクを経験しタイヤを外した所、シーラントがガビガビに乾燥固着しており、なかなか除去できずに今までほったらかしていましたが、本日アルミ用の液体研磨剤を仕入れ、ナイロン不織布製のヤスリのようなものに研磨剤を着けて磨いてみましたが、固着したシーラント(黄色みを帯びている)は落ちるもののその跡が黒ずんだカビのような状態でそれ以上落ちません。
サンドペーパーで擦れば落ちるんでしょうが、かなり削ることになりそうでこれ以上はやりたくないし、ルーペでよくよく見てみると明らかに腐食しており、所々に穴も確認できる。 (-.-;)y-゜゜
_MG_7381.jpg


_MG_7372_2.jpg

黄緑色の部分は中央のビードを落とし込む為の凹部分。

この腐食はシーラントでできたものなのか?、それともタイヤを嵌め込む際に使った洗剤水に依るものなのか?。
チューブレスタイヤを嵌め込む時に洗剤水を使うのは想定されている訳で、僅か半年でこの様な状態になるのは何だか納得できないなぁ。

ググってみると、ショップからシマノへ確認して貰った所「アルマイト層が薄かったための腐食で、新品交換します。」との連絡があった旨の記述もあるので、ダメ元でクレーマーになってみようかな?と思っている今日この頃です。

〈追記〉2011.12.26
本日Shopにこの画像を見せた所、即刻「交換ですね」と言うことになり、年が明けたら持って行こうと思います。
年の最後にすっきりした気分になれました。
良かった良かった\(^O^)/ 今後はクリンチャーとして使うつもり。(^。^)

コメントの投稿

非公開コメント

>オジローさん

しかし驚きましたよ~、穴開いちゃってるんですから。(?_?)エ?
リアはフロント程ではないんだけど何で違いがあるんだろ?。
新品が送られてきてからでないと喜べませんが、とにかく一安心ダス。

No title

これって洗剤かシーラントによる
まさに妖怪じゃないですかね?(爆)
メーカーもドコゾの事例で
アルマイト層の薄さがとかって
言ってるみたいだし
何れにしても半年くらいで石鹸水とか
シーラントでこうなるのは
欠陥と言っても良いかもしれないですね~(大汗)
何にせよ交換になって何よりっす

>かかしさん

電触ですか。
タイヤ側のワイヤ部分は金属では無くカーボンが使用されている様なんですが・・・。

電触です

画像から見ますと電気腐食なんですね~~多分アルミ部分とタイヤ側のワイヤーなんかの異種金属間と水分で発生する電気でアルミ側が負けてますね~~マ~新品になるんだからテスターで登録して良いんでしょね・・次から対応が早くなるかも
プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。