fc2ブログ

2008年元日

新年あけましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

さて、今日は元日恒例の東京の七福神巡り。
4ヶ所の七福神を順に巡り、今年が7年目。2巡目の3番目、深川七福神巡りです。
何処の七福神を巡っても思うことは、七福神って神社仏閣の添え物的存在としか思えない・・・。
その殆どが本殿(本堂)とは別の小さな小さなお堂に祭られていると言うこと。
初詣の参拝で本堂には長い行列が出来ている所が多いのだが、七福神巡りはさほどの行列も無く、スムースに参拝出来るからそれで良いのかな?。

恵比須神(富岡八幡宮)
これは本殿
_DSC0282.jpg

恵比須神は本殿の裏側にあります
_DSC0283.jpg

弁財天(冬木弁天堂)
凄く狭い場所で、弁財天のみを祭っているようです、外には観音様もありましたが。
_DSC0291.jpg

_DSC0294.jpg

福禄寿(心行寺)
ここも本堂横に祭ってあります。
_DSC0296.jpg

これは本堂。
_DSC0295.jpg

大黒天(円珠院)
ここも本堂横に。
_DSC0300.jpg

_DSC0302.jpg

毘沙門天(龍光寺)
ここは本堂に。
_DSC0306.jpg

_DSC0309.jpg

こんな可愛い小僧さんがお掃除をしていました(^^)。
_DSC0308.jpg

移動途中、塀の外にこんな札がぶら下がっていました。
_DSC0311.jpg

多分冬桜(子福桜かも)と思われます。
_DSC0312.jpg

布袋尊(深川稲荷神社)
ここは社務所も無い町角の神社。15日までの間、隣の建物で色紙やら深川七福神のグッズを販売しています。
_DSC0313.jpg

_DSC0316.jpg

下町の風景
_DSC0317.jpg

寿老人(深川神明宮)
_DSC0325.jpg

ここも本殿脇に。
_DSC0318.jpg

昼間は割と暖かく感じ過ごしやすかったですが、日が傾いてきた頃から風が冷たく、かなり寒くなってきました。
来年は浅草七福神巡りです(鬼が笑うか)。
明日は仕事で鳥撮りが出来ません(泣)、相当頑張らないと3日までかかってしまうかも(大汗)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chelmo

  • Author:chelmo
  • 翡翠と野鳥と花 そしてポタ
    独り言をブツブツブツ

    野鳥メインで時々野草
    やばい!! チャリネタがメインになりつつあるぞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター